アベログ〜ままサロン開業日記〜

アベがママサロンを開業するにあたって奮闘記にです。

ディーラーさんに紹介されて、女性1人サロンの方にお話を聞いて来ました!①

こんにちは!あべのべあです!

先日のお話ですが、長年担当となってくださってるディーラーさん(カラー剤などの紹介や発注を受け持ってくれる方ですね)に開業についてのお話しさせていただいたんです!


もう10年近くのお付き合いとなりますが、面と向かってしっかりお話しさせていただくのは実は初めて。

こういった場を設けるのも初めてだったので

色々お話し聞きたいな〜

なんてちょっと受け身感満載で向かってしまいましたが、

そうです。

これはある意味商談ですよね。

特に聞きたい質問もしっかり考えておらず、完全お気楽モードでした。反省。

さらに
ディーラーさんはお腹ペコペコで向かったわたしに付き合ってくださり一緒にご飯を食べてくださいました。

優しい🤣


担当のディーラーさんはこんなわたしを見越してか、たくさんの情報を教えてくださいました。

立地の選び方。

テナントの決め方。

他のサロンさんの成功例、失敗例。

給料形態の決め方。

保険について。


などなど...

たくさんのサロンさんを回って直接お話を聞くことができる、ディーラーさんならではのお話を聞かせていただきました。


話を聞いて、やはりわたしの考えはまだまだ甘いんだな。と実感。


友人と2人でサロン。
夢があるけどデメリットもある。

お金のこと、
働き方、
どこまで責任を持つのか?

うやむやになってた部分、しっかり話し合う時期かもしれません。


厳しいお言葉は胸にしまいつつ、
自分のイメージの良いところは残せるようにしないとですね☺️



そしてディーラーさんから、とってもありがたいお話をいただきました!


「アベさんと同じくらいの年代で開業されている女性美容師さんがいます!会われてみませんか?」



とのことでした。



え!そんな事までしてくれるんですか?!

と感激。本当にありがたいです。


リアルなサロン経営のお話、とても貴重ですからね!




➁に続きます💁



instagram

ちょこちょこ始めてます。

スタイルなど載っけてます!

https://www.instagram.com/yumiko.1215/?hl=ja

公式LINEも始めました!

直接連絡取りたい方、予約したい方などこちらからもどうぞ💁

https://line.me/R/ti/p/@yumiko.abe