アベログ〜ままサロン開業日記〜

アベがママサロンを開業するにあたって奮闘記にです。

人と働くということ。

こんにちは、あべのべあです。

今回はちょっと開業とは離れてお話しします。


最近思うことがあるのです。


人と働くって、なぜこんなにも難しいのだろう?ということ。

色んな人と話してきて、お話を聞いていると、やっぱり職場の人間関係で悩まれる方が多く感じます。


私自身、大きめのお店でずっと働いてきて、常にたくさんの人が周りにいました。


毎日一緒に長い時間働くスタッフは本当に家族みたいな存在で
楽しいことや辛いこと、悩みを共有できる
とても心強い存在です。


でも時にはスタッフ同士でやっぱりぶつかる事もあるんですよね。


ぶつかるならまだいいと思うんですけど、
ぶつからず、不満だけがそれぞれに溜まっていたりする事もありますよね。

それが良くない!


そうなると、お互いに良い部分も見れなくなり、溝が深くなるばかり。


そうなると空気もなんとなくピリッとしてお客様にも伝わってしまいます。

空気は伝染するんですよね。


小さな違和感もできるだけ小さいうちに潰しておいた方がいいと私は思います!


美容師ってどうしても上下関係だったり売上だったり、関係性が少しデリケートな部分があります。


でも、上下関係なども大事だけれどお互いの気持ちを汲み取るっていうことが大事なんじゃないかと思います。
簡単そうで難しいんですけどね😅


美容師に限らずですけど、
やっぱり人って一番自分の事がよく分かるしよく見えるから、自分目線になりがちですよね。


自分目線でしか物事を見れなくなると、成長も止まります。


自信を持つ事はとても大事ですが、過信しすぎると周りが見えなくなったり、人の悪いところばかり目についてしまいます。


そうなるとなかなか良い関係性は築けないですよね😞



上下関係など関係なく、その人それぞれに良いところがあるとおもいます。

それを素直に認められて、足りないところは伝えてあげられるように。

腑に落ちない事があっても受け取り方を変えてみたり、どうしても気持ちが分からなければ相手に聞いてみたり。


コミュニケーション不足だと、分かるものもわからないですから、
私は気になった事があったら放置せずに落ち着いたら聞いてみる派です!

しつこいと思う人もいるかもですが笑


自分の目線ばかりに捉われずに、
違う角度から物事を受け止められることが出来るように、
余裕を常に持ち続けることを心がけています☺️
(出来てない事も多いですけどね😂)


あと、最近自分は言い方に気をつけてます!

言ってる事は同じでも
相手の受け取り方が違うだけで、結果が変わってくる!


何でこれやってないの?

じゃなくて

これ出来てなかったから、次は気をつけてみてね!


とか。

要は次にできればいいんです。

言い方ひとつで自分の思い通りに事が進むし、相手も快く受けてくれるなら、衝突もストレスも少なくすみますね!

恥ずかしながら最近そんなことに気づけたのです笑


感情が入ると伝えたい事はなかなか伝わりません。

自分の気持ちばかりでなく、相手の事も考えながら伝えていけるといいですね☺️✨


わたしは今後、開業したら友人と二人で働く事になるので、溝ができるのは絶対に避けたい!笑


でもきっと話し合いは不可欠なので、
そんな風に考えるようになりました。


心の余裕と少しの思いやりで、空気感が変わります!


少なくとも自分からは、楽しく過ごせるような空気を出せるよう、今後も意識していきたいですね♪





instagram

ちょこちょこ始めてます。

スタイルなど載っけてます!

https://www.instagram.com/yumiko.1215/?hl=ja

公式LINEも始めました!

直接連絡取りたい方、予約したい方などこちらからもどうぞ💁

https://line.me/R/ti/p/@yumiko.abe