アベログ〜ままサロン開業日記〜

アベがママサロンを開業するにあたって奮闘記にです。

ディーラーさんに紹介されて、女性一人サロンの方にお話を聞いてきました!②

こんにちは、あべのべあです!


前回は紹介までの経緯でしたが、今回は実際に話した時のことを書いて行きます!


お話をお伺いする日の当日、
(私なりに)綺麗めな格好をして、
(私なりに)いつもより丁寧にヘアやメイクを整えて、失礼のないようにディーラーさんと一緒に出陣しました!


会う前は少し緊張しましたが、すごく物腰が柔らかい方で、とても話しやすく、安心しました😊


前回のディーラーさんとの打ち合わせの反省もふまえて、今回はしっかり質問も用意!

主に聞いたことは
・開業のきっかけ
・開業費用
・家賃
・場所を決めた時のきめて
・集客方法
・予約方法(ネット予約するか?)
・キャンセル対応方法

などですね。


わたしは開業したらネット予約メインで考えていて、できるだけお客様がいるときに電話や受付に追われないように、と考えていたのですが

今回お話を聞かせてくれた方は、あえて電話で予約を取っているようでした。

一人一人カットやカラーにかかる時間は違うし、電話の方がお互いに調整しやすい!
施術中に電話があっても、お客様は理解してくれますよ。との事でした。

また、お客様同士が少し被ってしまう時間があっても、「こっちは大丈夫だからゆっくりやって〜」とお客様が声をかけてくれるそうです。


なるほど、わたしが思っていたよりもお客様は理解して、協力してくれるんだな。

と目からウロコ(古い。笑)でした。



もちろん、人徳や今まで培ってきた信頼関係から成せる事だとは思いますが、お客様からの理解があるというのは美容師としてはとてもありがたいですよね☺️


わたしが作ろうとしているプライベート感とはまた違った良さの別のアットホーム感がとても素敵でした✨



内装はお写真などは撮れなかったですが

鳥籠をイメージしているサロンさんで、ナチュラル感がありつつ可愛らしい内装で

そんなに坪数は多くない店舗でしたが、鏡が一面ばりで広く感じるように工夫されていてこだわりがいっぱい感じられました!



狭いテナントほど工事費用は割高になるようなので、予算内でどのくらい工夫を詰め込めるかが大事ですね🤔



そして最後にしっかり聞いてきました!


虫対策!!笑


開業当初はよく虫が出没していたそうですが、

虫コナーズとコンバットとGが嫌がるスプレーでだいぶ減るとのこと😂


そうなんだ〜良かった〜😂

本当に虫苦手だから真剣に今から悩んでます。笑

いい虫対策、あればどんどん教えてください😭






instagram

ちょこちょこ始めてます。

スタイルなど載っけてます!

https://www.instagram.com/yumiko.1215/?hl=ja

公式LINEも始めました!

直接連絡取りたい方、予約したい方などこちらからもどうぞ💁

https://line.me/R/ti/p/@yumiko.abe