読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アベログ〜ままサロン開業日記〜

アベがママサロンを開業するにあたって奮闘記にです。

クラウドファンディング

こんにちは!

アベです!

 

先日、クラウドファンディングの申し込みをしました!

 

クラウドファンディングって?

 

最近は流行ってきたので知ってる方も多いと思いますが、

 

自分のやりたいプロジェクトをつくり

(わたしの場合はママが使いやすいトータルビューティーのお店を作る!ってことですね)

 

 

それをクラウドファンディングサイトに登録して、目標達成金額を設定する。100万とか。

 

それを賛同の得られる方に、寄付して頂く。

(大体三千円から一万円くらいの寄付幅があります)

 

目標達成したら、そちらのお金をいただくことができます!

そして寄付していただいた方に、お礼品を送ったり、サービスをする。

 

 

まぁちっちゃな株式投資みたいな感じですね!

 

 

わたしが考えるメリットは

・少しでも多くの方にプロジェクトを通して自分の作るサロンを知ってもらうことが出来る。

・寄付してくれた方にとっては少し特別なサロンになりやすい。

・初期費用の負担が少し減る。

・申し込むことで、責任感やイメージ力UP

 

デメリット

クラウドファンディングという制度に対して反対派の方がいる。

・人からお金をいただくという形になるので、生半可な気持ちではできない。

 

というところでしょうか。

 

クラウドファンディングを調べている時も、やはり反対されてる方はいるんです。

 

自分の夢は自分でお金を貯めたほうがいい!みたいな感じで。

 

確かにそれも一理あるとは思います!

軽い気持ちならやらない方がいいですよね。

 

でも、プロジェクトとかを見てると、結構皆さん真剣に取り組んでらっしゃるんですよね〜!

 

自分のために、というより、誰の為に役に立てるようになりたい!っていう気持ちが伝わってくるプロジェクトが多いです。

 

運営側も審査とかしっかりされてるみたいです。

 

それに申し込んでみよう!というのも一つのやる気持ちの表れですよね。

 

事情もそれぞれだし、わたしは良い制度だと思います(^^)

 

と、いうことでわたしも申し込んでみました!笑

 

 

最初はノリノリで申し込みをしたのですが、

申し込んだ後、ちょっと怖くなったわたし笑

 

人様からお金をいただくなんて...

 

いただいた後に万が一事故とか合ったりして働けなくなったらどうしよう?!とか笑

 

まぁでもそんな事を考えても仕方ないし、

 

やっぱりお店を成功させるために今から少しでも、こんなサロンを作ろうとしてます!っていう事を知ってもらいたい!

 

という思いに至った現在であります。笑

 

ちなみにわたしが申請したのは

きびだんご

というサイトです。

 

こちらのサイト、担当さんがついてくれてしっかり指導やアドバイスくださるのです。

 

わたしが一瞬怖気付いたのにも気づいて、

気持ちがブレてる時はやらない方がいいですよ。とピシャリでした。笑

 

 

指導がしっかりしてるので、プロジェクトの達成率も80%と高いようです!

 

そして達成した後の手数料も、他のサイトより良心的ですね。達成金額からの10%でいいようです!

 

他にも色んなクラウドファンディングサイトがありますが、本当に色んな特徴があります!

 

やりたいプロジェクトによってどこのサイトがいいか変わると思うので、

 

もしやってみたいって方は色々と見てみてくださいね☺️

 

まだまだプロジェクト作成中なので、また進み次第ご報告します!

 

一応クラウドファンディングサイトを選ぶ時にわたしが参考にしたのはこちらに貼っておきます💁

http://shikin-pro.com/guide/4949

 

 

インスタグラム

ちょこちょこ始めてます。

スタイルなど載っけてます!

 https://www.instagram.com/yumiko.1215/?hl=ja

 

公式LINEも始めました!

直接連絡取りたい方、予約したい方などこちらからもどうぞ💁

https://line.me/R/ti/p/@yumiko.abe