アベログ〜ままサロン開業日記〜

アベがママサロンを開業するにあたって奮闘記にです。

わたしがサロン開業をしようと思ったきっかけ①

こんにちは、あべのべあです!

 

今日はアベがサロン開業をしよう!と思ったきっかけを話していこうと思います。

 

 

そもそも私は、そんなに自分でお店を出したい!と思うタイプではありませんでした。

 

 

居心地のいいお店で働いて、結婚して子供産んで、妊娠出産があってもお休み頂いたり時短で働いたりしながら、ゆる〜くやってきたいな〜

 

なんて、そんな考えの持ち主でした。

 

ママ友さん達と「週3でパートが理想だよね〜!」なんて話もよくしてましたしね!

 

現在結婚三年目子ナシのアベですが、

今でも「週3パート」は正直理想です!笑

 

では何故急に、開業しようなんて発想になったのか?

 

誰もが思いますよね?

 

え?アベちゃんが開業するの?ってやはり言われます笑

 

大丈夫です、わたしもそれは思います笑

 

 

きっかけとしてはですね、

 

今年で30歳になる私。

周りも結婚出産していて、平日に遊ぶのはもっぱらママ友。

 

話題に上がるのも子供や家庭の事情の話が多くなるお年頃なのです。

 

私には子供はいないので、ママ達の気持ちは十分にはわかってあげられないけれど、

子供連れでのランチは本当に毎回サバイバルってことはよーく分かりました。

少なくとも私には子供達の行動は予測不能でしたね。

  

やっぱり小さい子供がいるママは、予定通りにいくことの方が少ないんだなぁ〜と実感。

  

そんで、レストランとかだとやっぱり大変だから、キッズルームのあるカラオケか、ママ友の家でランチするんです。

 

そうすると、周りにあまり気を使わなくていいから少し楽みたいなんですよね!

 

そこでアベは思いました💡

 

美容院のお客様も、子供産んだ方は美容院くるのも一苦労で、なかなか時間作れてないって言ってたなぁ。

子供連れて来てくださる方も、周りのことを気にしながらだから、リラックスできてないよなぁ...。

 

 

...💡!

 

 

せっかく髪切れるんだし、わたしがマンションの個室に美容院つくって、子供達が好きそうなDVDでも流しながらカットなんて出来たら、ちょっとでも楽になるんじゃないかな?!

 

 

周りのお客様にも気を使わなくていいし、お茶しに来る気分で髪を切らに来てくれたら、いいかも〜!

 

なんて、そんな考えが浮かんだのがきっかけでした。

 

そうです、完全に思いついた勢いですね。

 

でも勢いってすごい大事!

 

思い立ったら即行動!が大事なのです!

 

今まではそんな風に考えた事なかったから、サロンのイメージが浮かんだだけでワクワクして、夢が広がりましたね〜✨

 

不思議とかの時は不安とかはなかったです!

(周りの方はあったと思いますが。笑)

 

 

そこから少しずつ、なんとなーく、サロン開業の情報を集め始めたのでした。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

②に続きます💁