
アベログ〜ままサロン開業日記〜

アベがママサロンを開業するにあたって奮闘記にです。

サロン開業のきっかけ①

こんにちは、アベです!

 

今日はアベがサロン開業をしよう!と思ったきっかけを話していこうと思います。

 

 

そもそも私は、そんなに自分でお店を出したい!と思うタイプではありませんでした。

 

 

居心地のいいお店で働いて、結婚して子供産んで、妊娠出産があってもお休み頂いたり時短で働いたりしながら、ずっと働いていこう。そんな考えの持ち主でした。

 

 

今年で30歳になる私。

周りも結婚出産していて、平日に遊ぶのはもっぱらママ友。

 

 

話題に上がるのも子供や家庭の事情の話が多くなりました。

 

 

私には子供はいないので、ママ達の気持ちは十分にはわかってあげられないけれど、

子供連れでのランチは本当に毎回サバイバルってことは分かりました。

少なくとも私には子供達の行動は予測不能でしたね。

 

 

やっぱり小さい子供がいるママは、予定通りにいくことの方が少ないんだなぁ〜と実感。

 

 

そんで、レストランとかだとやっぱり大変だから、キッズルームのあるカラオケか、ママ友の家でランチするんです。

 

 

そうすると、周りにあまり気を使わなくていいから少し楽みたい!

 

 

 

そこでアベは思いました💡

 

 

美容院のお客様も、子供産んだ方は美容院くるのも一苦労で、なかなか時間作れてないって言ってたなぁ。

子供連れて来てくださる方も、周りのことを気にしながらだから、リラックスできてないよなぁ...。

 

 

...💡!

 

 

せっかく髪切れるんだし、わたしがマンションの個室に美容院つくって、子供達が好きそうなDVDでも流しながらカットなんて出来たら、ちょっとでも楽になるんじゃないかな?!

 

 

周りのお客様にも気を使わなくていいし、お茶しに来る気分で髪を切らに来てくれたら、いいかも〜!

 

 

なんて、そんな考えが浮かんだのがきっかけでした。

 

 

今まではそんな風に考えた事なかったから、サロンのイメージが浮かんだだけでワクワクして、夢が広がりましたね!

 

 

そこから少しずつ、なんとなーく、サロン開業の情報を、集め始めたのでした。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

②に続きます💁

 

 

 

 

 

 

はじめまして、アベです。

はじめまして。アベと申します。

 

自己紹介ページにたんまり書いていきますので、是非はご覧になってください💁

 

 

今回ブログをアベが開設した理由は大きく分けて2つあります。

 

1つは

 

ただいまサロン開業計画をしていますが、

いざ準備を始めると本当に知らないことばかり!教えてもらうことが多いのです。

 

少しでも次に開業する人達に、わたしが学んだ情報が役に立つといいな、という思いから。

 

 

そして2つめは

 

サロンづくりをするにあたって、

私が創っていくサロンに対してどんな思いや考えがあるのか、一つひとつどんな風に選んできたのか。

みなさんに少しでも伝わってほしい!

という願いと、わたし自身に向けての文字にすることによる再確認の場になれば、という思いから。

 

 

他にもたくさんのきっかけはありますが、

こうしてブログを始めることになりした(^^)

 

 

みなさまに愛してもらえるような居心地の良いサロンを創っていけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️